(1)経営者や従事者に対する研修事業
(2)介護従事者研修事業
(3)情報の提供や啓発・研修事業
   感染予防マニュアルなどの出版物の発行
(4)事業の実体調査や、事業者の健全な発展を推進する事業
   営業状況アンケート調査・国政・行政への提言活動   等


介護従事者育成事業
介護サービスは、高齢者の心身の健康と生活の根幹に関わる重要なサービスです。質の高いサービスを提供するためには、介護の技能や知識を備えた、レベルの高い専門家養成が重要となります。当協会では、介護従事者らを自ら育成し、マンパワーの拡充に努めます。

 


会報誌の発行
会員事業者への情報提供とコミュニケーションの確立を目指し、定期的に会報誌を発行しています。誌面では、協会の活動報告を始め、構成行政の動向に関する情報、会員企業の紹介等を掲載。当協会と会員事業者の双方向の情報ツールとして活用すると共に、広報活動の一環として関係諸団体及び全国の都道府県市町村の老人福祉担当課等広範に配布しています。

『感染予防マニュアル』などの書籍発行
近年医療機関等でも問題になっているMRSAをはじめ各種の感染症に対する予防を完全にするため、在宅サービスの現場に即した『感染症実務マニュアル』を作成し、発行。感染症対策に万全を期しています。
「ホームヘルパー職業能力評価ツール」は、ヘルパーの自己評価から評価者の評価の仕方まで、人事考課ツールとして、また人材育成ツールとしても活用していただけます。法人種別に関わらず多くの事業者様よりご注文いただいております。

 


倫理綱領 新会員募集 会長挨拶