会員の声 花王様(特別会員)
花王株式会社
HP: https://www.kao.co.jp/s-strong/
ハイジーン&リビングケア事業部門
ファブリックケア事業部 竹本陵平様
竹本さんは普段どのようなお仕事をされているのでしょうか?
ファブリックケア事業部という衣料用洗剤を扱っている事業部に在籍しており、
消臭ストロングシリーズのブランド管理やマーケティング施策全般を担当しています。
また、消臭ストロングシリーズを使われているお客様に介護業界の方が多いということもあって、
在宅協様とのやりとりも私が担当させていただいています。
入会の経緯について教えてください
当社が出している商品の多くはマスメディアを活用した広告を展開することが多いのですが、 消臭ストロングシリーズはターゲットが限られているので、どのようにブランドの認知を拡大するのか、販路を広げるのかについて試行錯誤していました。
そうした中、とある介護の展示会の場で在宅協に関わりのある企業様とお話しをする機会がありました。 そこで、在宅協の活動や加盟している多くの企業様について教えていただき、さらに当社が入会することによるメリットについても説明頂いたのがきっかけです。
入会することで介護業界の新たなルートを切り開くことができ、より多くの介護業界の企業様と接点を作ることができると判断し、結果的に入会することを決めました。
業界には他にも協会はありますが、なぜ在宅協を選ばれたのですか?
協会としてのスタンスや日常的に行われている活動について、業界団体としての責任や、真摯できめ細やかな姿勢を感じたからです。
また、入会することで加盟介護従事者の方々への商品サンプリングなどの施策が行えること、協会認定マークの制度について教えていただいたのも、 入会する大きなキッカケとなりました。入会後も事務局の方から介護事業者様をご紹介していただいたりと、手厚いサポートがあるので本当に助かっています。
入会前後で、消臭ストロングシリーズのマーケティングプランは変わりましたか?
本当に大きく変わりました。消臭ストロングシリーズは、一度使えばその効果を実感していただける当社の自信作ですが、 実際に使っていただけないと実感しようがありません。
また、介護に携わっている方々は、メーカーの商品説明よりも自分自身で使うことで良し悪しを判断されることが多いということもわかりました。
「協会認定マーク」を取得して、消臭ストロングシリーズに業界の推奨を頂けたのも有り難いです。 介護業界は、要介護者や介護をされるご家族に安心をお届けする業界ですから、その協会からのお墨付きをいただくことで、ブランドの信頼性も必然的に高まります。 生活者の方々が商品を検討する際の後押しになっていると実感しています。
在宅協への要望はありますか?
認定マーク取得企業増加の施策を検討してもらえたらと思っています。
認定マーク取得企業並びに関連商品が増えて、認定マークの価値が高まり、業界が更に活性化されることを願っています。